みなさんこんにちは、現在Valveの新作ゲーム、Deadlockというゲームはご存じですか?
私はやりすぎてプレイ時間が30時間くらいになってしまいました笑
最近、私はもっぱらDeadlockばっかりやってます!
クローズドベータが最近始まってフレンドが持っていて招待を受ければだれでも無料でプレイが出来ます!
最後にはLOLの最高ランクであるチャレンジャー、TPSやFPSは少しかじったことのある私の中でのTier1を紹介したいと思います!
MOBAとTPSってどんなゲーム?
タイトルにも書いてあるけどMOBAとTPSってどんなゲームかご存じでしょうか!
ゲームジャンルって意外と英語多くてわかりづらかったりするよね…
MOBAってなに?
MOBAとはMultiplayer Online Battle Arenaと言われるジャンルです!といっても結局どんなゲームなんぞやってなりますよね笑
有名どころなタイトルとしてはやはりLeague of Legendsが有名でしょうか他にはDotaやなんとポケモンにもポケモンユナイトといったタイトルもあります。
よく言われる言葉としては「陣取りゲーム」と言われてますね、ChatGPTさんに聞いてみました
複数のプレイヤーが2つのチームに分かれて競い合う、オンライン対戦型のゲームジャンルです。各プレイヤーは1人のキャラクターを操作し、マップ上の特定ルートを進みながら、相手チームの基地を破壊することが最終目標です。
主な特徴
- チームプレイ:通常、5対5などのチーム戦で行われます。プレイヤー同士の協力が重要です。
- キャラクター選択:プレイヤーは様々な能力を持つキャラクターを選んで操作します。攻撃、防御、サポートなどの役割に応じたキャラクターが存在します。
- 戦略性:敵のキャラクターやタワーを倒し、マップの拠点を制圧する戦略が求められます。
- リアルタイムアクション:ゲームはリアルタイムで進行し、素早い判断と操作が必要です。
FPS等と違って一見して動画等の観戦だけではわかりづらいですが、奥が深いゲームです!
TPSってなに?
TPSはサードパーソンシューティングっていう3人称のシューティングゲームです。
FPSはVALORANTやApex等が有名でみなさんご存じなんじゃないでしょうか!
TPSではFortniteやPUBGが有名なタイトルです
キャラクターを第三者視点で操作しながら戦うアクションゲームの一種です。プレイヤーはキャラクターの後ろから見た視点で操作し、主に銃や武器を使って敵を倒していきます。
主な特徴
- 視点:プレイヤーはキャラクターの背後に配置されたカメラから操作するため、周囲の状況が広く見渡せます。これがFPS(ファーストパーソン・シューティング、第一人称視点)との大きな違いです。
- アクション要素:射撃だけでなく、カバーに隠れたり、ジャンプや回避といったアクションも重要な要素です。
- 戦闘:主に銃やその他の武器を使って、敵を倒すことが目的です。ストーリーモードや対戦モードなど、さまざまなプレイ形式があります。
近年Forniteの人気が爆増して今の高校生以下の世代からすごく人気のあるゲームですよね!
Deadlock、TPS + MOBAってじゃあどんなゲーム?
やってて思った事は各ゲームジャンルのいいところがすごく混ざっている思います。
まず、シューティング要素があるので打ち合いが発生します。
純粋にTPSならではの打ち合いのAIM力というのがプレイヤースキルとして現れるので当たるようになったら上達を感じられて楽しいです。
AIMに自信がない、っていう人でもスキルで相手を拘束して倒す事も出来ます!他には、スキルが主体のキャラクターもいるので、AIMに自信が無くても楽しめます!
MOBA要素としてはまず、スキルが4つあるのでそのスキルをメンバーと力を合わせてお互い上手に使う必要があります。
他には4つレーンが存在していて、そこの4つのレーンの左右のレーンに一人ずつ、真ん中の2レーンに二人配置する形になります。
そのレーンにDota2やLOLと同じようにミニオンが流れてきます。そのミニオンに最後の攻撃をしてお金を貯めるフェーズがあり、MOBAならではの実力が生かせるのが面白いポイントです。
私はLOLをやっているのですが、そのLOLにはないミニオンへの最後の攻撃を邪魔する要素【Deny(ディナイ)】があり、Dota2色が強い部分もあってすごく難しいですが、楽しいと感じられます!
それぞれ二つのジャンルをやったことがない人たちは少しイメージが付きづらいかもしれませんが、やったことある人は少しでもイメージがついたでしょうか!
個人的なTier1キャラクター(ヒーロ)
スキル説明はこちらを引用させていだきました
Dynamo(ダイナモ)
1 – Kinetic Pulse
敵を空中に打ち上げるエネルギーパルスを放つ。
チャージ数: 1 チャージ間CD: 5秒 CD: 25秒
ダメージ: 100 + 1.4SP 射程: 15m + 0.3SP
スキル幅: 5m
強化: 命中した敵の連射速度と移動速度が4秒間40%スロウになる|命中した敵に対してDynamoの武器ダメージが8秒間30%増加する|ダメージ+125
Dynamoは一見サポートキャラクター(味方を助ける役割のキャラクター)に思いきや、圧倒的なDPSから繰り広げられる1v1性能がとんでもなく協力です。
また、必殺技スキルも強烈な行動妨害のスキルでこいつ一人の必殺技で戦況がひっくり返るレベルの最強キャラクターです。
レーン戦では3スキルのヒールで普通であればショップで500ソウルするアイテムを買わなければいけないところ、こいつはスキル1個で解決してしまいます!
使い勝手も良く、ダメージ、サポート性能、集団戦の強さからTier1に評価しました
Paradox
1 – Pulse Grenade
・落下地点で波動を発するグレネードを投げる。各波動は敵にダメージとスロウを与え、対象にParadoxの与えるダメージが増加するスタックを付与する。
範囲: 7m CD: 26秒
波動のダメージ: 45 + 0.5SP 波動の回数: 4
1スタックごとのダメージ増加効果: 5%
波動の間隔: 0.8秒 ダメージ増加効果時間: 8秒
スロウ効果: 30% スロウ時間: 2秒
強化: 波動の回数+1|CD-8秒|波動のダメージ+45
Paradoxは3スキルの大ダメージから繰り広げられるワンコンボがすごく強力です。
3スキルで相手を固めて、足元に2スキルの壁、そして必殺技の4スキルで入れ替えながら壁ダメージも与えつつ相手の逃げ場を封じるといったコンボは大体一人持ってくことが出来ます!
これについては序盤~終盤どこでも強く、積極的にワンコンボでキルを狙う事が出来ます。
他には、相手と位置を入れ替えるので少し、リスクがありますが装備ができれば3スキルのフルチャージだけでも大ダメージを与える事が出来ます!
最後に
いかがでしたでしょうか?最近私の中でかなり熱いゲーム、クローズドベーターなのにもかかわらず現在世界中で人気があり今後にも注目されています!
そして先日大型バランス調整もきているところから運営としてもかなり力が入っている作品なのではないでしょうか!
Deadlockをやるには友達から招待してもらう必要があります!やりたいけど周りに持っている人がいなくて困っている場合は声をかけてください!
声をかけていただければ私から招待するので、是非プレイしてみてください!